スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


1月10日

  • 2013/01/10(木) 22:32:48

今朝、ラジオを聴いていましたら、関西で有名な映画評論家・浜村淳さんがご自身の番組で誕生日祝いを受けていました。そういえば、数日前の放送でそんなことをいってました。それで気になって、なんとなしに今日おこった出来事や今日が誕生日の有名人について調べてみました(いや、ネットに聞いただけなんですが。)すると、結構すごい日だったようで、カエサルのルビコン渡河(「サイは投げられた!!」)とか、小石川養生所開設とか、国際連盟設置とか。
あと、今日誕生日の有名人では、ミシェル・ネイ元帥。ナポレオン大陸軍きっての勇将です。日本人ならだれもが目にする(したい)お札の顔、福沢諭吉。存命の人物では、TOKIOの山口達也さんや声優の柚木涼香さん、そして福圓美里さんが誕生日でした。
福圓さんについては最近、「ひだまりスケッチ」、「ストライクウィッチーズ」や「ガールズ&パンツァー」でその声をよく聴いていたので、なかなか面白い偶然でした。

そんな今日、購入した本は
零戦撃墜王―空戦八年の記録 (光人社NF文庫)
福圓さんが主役の「ストライクウィッチーズ」では「岩本徹子」という名前で(女性として)登場する撃墜王・岩本徹三の自伝です。まだあんまり読んでいませんが、戦闘中の航空機の動きが図示されていて見やすいです。結構戦記ものでは、文章だけで表現されると部隊の動きがわかりにくいことが多いので助かります。文章も読みやすく、これからの展開が楽しみになる自伝です。

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

