スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


戦車のある学園生活、はじめました

  • 2013/10/06(日) 22:26:17

今日は朝から、陸上自衛隊武器学校の基地祭にいってきました。武器学校はその名の通り、自衛隊の武装や装備運用の教育機関だそうですが…旧軍の兵器や自衛隊の武器もたくさん保存している、軍事博物館な面もあります。普段は許可とらないと入れないのですが、今日は一般開放日。しかも普段ならひっこめてる装備も出してくれる、ついでに戦車の戦闘訓練も見せてくれる!!

いつ行くのか、今でしょ!!(即答)
ということで、小雨降る朝八時から基地前に並んで(まさかの一時間前から行列)、開門と同時に中に入りました。

他の人は開門ダッシュで基地の奥へ。戦車の体験乗車企画があるので、その券をもらいに行ったようです。一時間待ちの行列はそのためだったんですね。あれ、並ばなくてよかったじゃん…

そんなみなさんを尻目に、最初に目指したのは…
八九式中戦車


旧日本陸軍が初実戦投入、あの「軍神」西住戦車長も乗っていた「八九式中戦車」。『ガルパン』ではアヒルさんチームが乗っていたアレです。こいつ、実は動きます。『ガルパン』スタッフがアニメ制作当時に乗って戦車のイメージをつかんだのがこの車両だそうで。作中でもなにかと雑魚扱いの戦車でしたが、たしかに
シャーマン戦車
サンダース附属の主力だったこいつなんかに比べると可愛らしい…なんか、軽トラと中型トラックを見ているような…いや、投入時期違うんだからしょうがないですけどね。

そうこうしているうちに、基地祭開会式典がおわり、広場の奥の林から地響きのような音がしてきました。いよいよ戦車や装甲車の実戦訓練展示です。
発砲準備
映りは悪いですが、この砲はこの直後、空めがけて大音響の砲声を響かせました。
直後に対空ミサイル登載車がミサイルを回し、敵に照準をつけます。
そして真打、90式をはじめとする戦車部隊が登場…って

速ええ!!

土を跳ね飛ばしながら地響きたてて走り回ります。そして停車。マイクが付いているのか、車長の声らしいのも聞こえます。「弾種徹甲!!」
アナウンスが大きな音に注意してください、と言った直後、擬音でいうなら

だーん!!!

としか言いようのない破裂音。空気が震えました。雷のよう、と形容されますが、それとはまた違い、なにかがはじけたような轟音でした。そりゃ華さんも「しびれますわあ…」とかいいますね。

そこからも戦車破損→、回収・援護訓練、攻撃ヘリの地上制圧訓練、装甲車からの歩兵下車、突入制圧訓練など、一時間程度のプログラムがあっと言うまでした。
これがリアル戦車道か…
対地攻撃
これが対地攻撃寸前の攻撃ヘリです。

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

