FC2ブログ

スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

紀伊最大級

  • 2014/01/27(月) 21:06:08

今日はいつも北向・・・県外にばかり目を向けるので、逆に南は和歌山最大の山城、手取城にやってきました。戦国末まで、この地域を治めた玉置一族の城。雑賀城とならび、「信長の野望」にも登場します。
最寄りの和佐駅前で地図を見ていたら、タクシーのおっちゃんが教えてくれました。親切。ただ、遠いよ、と言われた通り、町中から山道に入る目印のお寺から結構歩いても目処がたちません。また迷ったか・・・と思った矢先、目の前に「手取城跡」の看板が。新旧二つの看板が併設されていましたが、古いほうは「ここから一キロ」新しい方は「一・二キロ」。地味に距離が正確になっています。
そこから林道・・・といっても整備された道をあるいて、少し汗かいたくらいで山頂到着。案内板の裏に回ると、石垣のない、いわゆる中世の山城が現れました。いたるところ、人が削って平らにした郭、空堀。天気もよく、風も気持ちいいです。向こうには紀伊水道が望める景勝でした。山地にひっそり残る大型城はいつかの飛弾松倉城を思い出しました。

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。